お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

明けましておめでとうございます。

年を越して、忘れたようにブログの更新。

世の中は色々と大変なようでも、何事もなかったように、新年のお日様はまた昇りました。

去年末2ヶ月は、目の回るような忙しさでクタクタに、、

基本的に本業が順調だと、本業を離れて新しい仕事の種まきに専念して、本業が不振になると、本業に力を入れる。というのが仕事に対するスタンス。
さすがにこれだけ世界的に、色々な事が一気に吹き出してくると、ウチも例外でなく影響を食らってしまう。実際の影響が出てきたのは、11月終わり頃から。世間様よりちょっとは影響が遅れたといえども、結構大きな影響。ウチの会社は2007年までは、右肩上がりに2桁の成長を続けた物の、2007年比2008年は、-2%成長と初めてのマイナス成長を経験。

3年前から始めたもう一つの新規事業は、30%程成長した物の絶対額として、穴埋め可能な程の収益が上がっていない。
08年から開始した新規事業も、進展している物の、収益が上がってこない。
09年の第一目標は、去年から立ち上げた事業を軌道に乗せる事。
去年下半期各社の成績を見ている限りでは、ユニクロが成績を伸ばしているので、この方向の仕事については、結構楽観視しているのだが、、、
第二目標は、3年前から立ち上げている事業を、本格的に採算の出る体制に持って行く事。

この2つが今年の所信表明。