お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

スロポジセンサー交換

イメージ 1
少し前から調子の悪かったスロポジセンサーを交換。

今迄使っていたのはサードパーティーの物。純正品が手に入らなくなったと言う事で仕方なしに使っていたのだが一年ほどで昇天。
エンジンの掛かりが悪く、掛かった後も全くフケ無い状態。徐々にアクセルを踏み込むと何とか回転が上がる物の、クラッチを繋ぐとストール。全くトルク無し。

あっちこっちの部品屋を当たって、品揃えの良いところを発見。
ゴムシールの付いた純正対策品を在庫から発見。値段を聞いてみると対策品・非対策品共に450元(7000円弱)。430元にまけてもらって購入。
この部品確か日本では15000円程度するはず。半額以下で入手可能。

交換後は、始動性向上、アイドリングが安定、中間加速もスムース。
今迄はよく言えばカミソリレスポンス?ではなくてトレーシングペーパーのようなレスポンス。交換後は、蜂蜜のようなレスポンス。

ただ、朝のエンジン始動直後のぐずりは改善されていない。
多分3年ほど使ったバッテリーがそろそろ限界かも。。。
一晩放電した後にスターターで電気を使い果たし、アイドリングで十分充電できていない時。この条件で点火に十分電気が行き渡っていない様子。
少し前に、オルタ配線の問題でバッテリーに負担を掛けてしまったし、使用年数的にも、そろそろ交換時期。
確か前回のバッテリーは6000円位。-25度極寒の冬場を3回くぐり抜けてきたので、コストパフォーマンスは100点満点。
立ち往生する前に交換が必要。