お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ニュースから

日本人駐在員との給与格差「50倍」やり玉 中国ホンダ系工場スト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000063-san-bus_all

エライ事になった。
中国がひっくり返る足音がヒシヒシと、、、

ある一面、国内企業なんか上部と、工員の格差がもっと激しいのは事実なのだが、外資系企業はやり玉に挙げられるのは仕方がないか、、、

又ある一面、そういった従業員を管理しなければならない、管理職なのでご苦労さん料で給料が高いとも言えるのだが、、、

でもそうか?
ウチなんかは、小規模でやってるので、自分自身が矢面に立って、仕事をしている関係上、中国の法律・実務については、熟知している方だとは思うのだが、大手の人と話をしていると、「そこ押さえとかなマズイでしょ」ということがよくある。

例えとして正しいかどうかはさておいて、
★包丁を使う人
1.包丁を使って、尚且つ自分の癖に合わせて自分で研ぐ人。
2.切れ味が落ちてきたら研ぎ方に注文を付けて研ぎに出す人。
3.とりあえず切れるように人任せで研いでもらう人。
4.研ぎの必要性を感じない人。

企業の管理職としては、2以上のレベルを期待したいのだが、実際派遣されてくる中には、4レベルの人も多数いるように思える。
確かに、これだと給料泥棒と言われても、しかたがないかも、、、
大きな組織に組み込まれていると、これでも仕事をしているように見えるから、不思議なのだが、、、

ウチの方針としては、全てアウトソーシング
企画を立てて委託生産。この方法だと結構断り切れない程売り込みが来る。
相手工場の従業員の給料の事をこちらが考えなくても、その分を上乗せした価格で、価格提示される。こちらとしても、商売をしている都合上極端な値引き交渉という物はしたくない。市場価格と照らし合わせて、決定している。多分市場価格よりも高値の加工賃であっても、品質・サービスが良ければ、そちらに委託をお願いする。
こちらを儲けさせてくれる業者には、十分な謝礼をしなくては、次に儲けさせてもらえない。
中国人労働者の管理は中国人に任せるに限る。
ウチは言葉だけでない、商品に求められる物全てについて、お客さんの要望を、製造メーカーに翻訳する仕事で、儲けさせてもらっている。

台湾企業内での自殺者の問題も、取りざたされているが、あの会社の社長は良くやっていると思う。年間に数人の自殺者が出たとしても、あそこの会社は70万人もの、従業員を抱えているという。
日本の人口に占める自殺者の割合は?
それでも、社長は改善のため、更に福利厚生のために、多額の資金をつぎ込もうとしている。あの社長を責めるのは酷すぎ。