チェーン交換をしたのですが、、、
あまりにも解りやすい伸び方だったので、自分用アーカイブとして。
最近チェーンの足触りが悪くなってきたので、恒例の取り敢えずの延命治療。
横方向の摩耗を、ほんのちょっと追い込んで、ガタ取りです。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bjc_cherokee/20190809/20190809105435.jpg)
チェーンを外して洗浄する度に、具合を見て行ってます。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bjc_cherokee/20190809/20190809105438.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bjc_cherokee/20190809/20190809105441.jpg)
どうでも良いプライヤーの、滑り止めを削ってそこにM4のナットをロー付け。
安物でガタのあるプライヤーの方が、作業性の良い工具に仕上がります。
全く需要の無いSSTですね。
今回は横方向のガタ取りをしても、足触りが改善しないので、チェーン伸びを測定したところ、
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bjc_cherokee/20190809/20190809105444.jpg)
使用限界でした。
吊して新品と伸びを比較してみると、
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bjc_cherokee/20190809/20190809105449.jpg)
新品 使用後
このチェーン96コマですので、一コマ伸びるとほぼほぼ1%。
現物で役半コマ分長くなっているので、0.5%の伸びですね。
チェーンチェッカー結構正確です。
チェーンの伸びは、ゴムのようにチェーンが伸びるのでは無く、一つ一つの可動部が少しずつすり減って、全体として伸びる。
なかなか実感がわかないですが、、
多段変速用は、ミッシングリンク。単速用はコネクトリンク。と呼ばれている部分のパーツです。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bjc_cherokee/20190809/20190809105452.jpg)
右の新品と比べて、赤矢印部分が見事にすり減っています。
こんなに解りやすい減り方をしているので、保存版入り決定しました。
![KMC イージーチェーンチェッカー 自転車工具 KMC イージーチェーンチェッカー 自転車工具](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/thepowerful/cabinet/04624967/imgrc0086917861.jpg?_ex=128x128)
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