お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

チェーン交換

 チェーン交換をしたのですが、、、
あまりにも解りやすい伸び方だったので、自分用アーカイブとして。


最近チェーンの足触りが悪くなってきたので、恒例の取り敢えずの延命治療。
横方向の摩耗を、ほんのちょっと追い込んで、ガタ取りです。

イメージ 1


チェーンを外して洗浄する度に、具合を見て行ってます。
 
イメージ 2

イメージ 3

どうでも良いプライヤーの、滑り止めを削ってそこにM4のナットをロー付け。
安物でガタのあるプライヤーの方が、作業性の良い工具に仕上がります。
全く需要の無いSSTですね。



今回は横方向のガタ取りをしても、足触りが改善しないので、チェーン伸びを測定したところ、

イメージ 4




使用限界でした。


吊して新品と伸びを比較してみると、

イメージ 5



新品  使用後
このチェーン96コマですので、一コマ伸びるとほぼほぼ1%。
現物で役半コマ分長くなっているので、0.5%の伸びですね。
チェーンチェッカー結構正確です。



チェーンの伸びは、ゴムのようにチェーンが伸びるのでは無く、一つ一つの可動部が少しずつすり減って、全体として伸びる。
なかなか実感がわかないですが、、
多段変速用は、ミッシングリンク。単速用はコネクトリンク。と呼ばれている部分のパーツです。

イメージ 6



右の新品と比べて、赤矢印部分が見事にすり減っています。
こんなに解りやすい減り方をしているので、保存版入り決定しました。