お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

体を張った行動

今日も大雨。うちの会社の前の交差点は、いつも通り地下水噴きまくりで、水深約50僉「勝手知ったる我が家の庭」みたいなモンで、何処にマンホールがあって外れているか、何処の排水溝のフタが、穴空いているかなんて、全て分かっているので、自分で運転している限りでは、水面下の穴もスイスイ避けて走れる。
前から気になっていたのは、一カ所歩道脇にある側溝のフタ。人が歩く所で、水面下になったら見えなくなるので、歩行者危ないな。と思っていた。
今日何とそこに政府ナンバーのハイエースが、見事に落っこちていた。左前輪を落として、右後輪が浮きそうなくらい見事にはまって、乗り捨てられていた。
大体歩道を車で、ショートカットしようとする根性自体が問題な訳だが、政府の車が、歩行者の為に穴の位置を、身をもって示して、歩行者に注意喚起をしていると思えば・・・・。でも、やっぱり笑える。