日本滞在中に、子供から手足口病を貰ってしまった。
口腔粘膜および手や足などに現れる水疱性の発疹を主症状とした急性ウイルス感染症。
本症は4歳位までの幼児を中心とした疾患であり、2歳以下が半数を占める、成人での発症はあまり多くない。特別な治療を要しないことがほとんどである。発疹にかゆみなどを伴うことは稀。
ということで、大人が罹る病気じゃない。のに罹ってしまった。
あまりに珍しいので、人柱になったついでに、ここで紹介。
1日目
午前中から、なんとなく足の裏が痺れた感じで痛い。
最近ずっと体力勝負の仕事で足が疲れたのか? 最近全身のだるさも尋常じゃないし、、
この夜、強烈な関節痛・悪寒&38.7度の発熱。
身動きがとれないほどの激しい疲労。
2日目
右手の薬指甲に、プツが出現。カブレかな?
足の裏の痛さも徐々に酷くなる。手のひらも同様の痛み。
この夜、手のひら一面に赤いブツブツが出現。
3日目
朝から足の裏一面に赤いブツブツが出現。
昨夜からの足の裏の痛みが立つのにも苦労する程酷い指を動かすだけでも痛みが響く。手のひらはこぶしが握りこめないほど。
ブツブツ一つ一つが、長時間重いスパー袋を持った時のような痛み。
この夜、プツプツ一つ一つが水泡を持って盛り上がる。
じっとしていても、ズキズキとした痛みが続く。
足の裏は靴下に締め付けられるだけで激しい痛み。
手のひらは、コップを持つだけで激しい痛み。
少し動くだけで、痛みで脂汗が溢れる。
舌にもブツブツが発生。酷くないものの痛みがある。
4日目
一つ一つの痛みはそのまま。
午後から少しずつプツプツが引いてくる。
5日目
痛みがあるものの軽くなる。
午後から少しずつ、プツプツの数が減ってくる。
6日目 今日
見る見るうちに、プツプツが消滅。
痛みが減ったものの、今までの痛みの刺激が強すぎたのか、指先の感覚がほとんど無くなっている。