お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

あらら4月も半ば

長いこと、更新してなかった。
春節に日本に帰ったり、戻ってきて早々出張やなんや、パソコン仕事も多く、仕事以外で、パソコンに向かうのが面倒で、、、、

最近の話題。
街の金融屋から仕入れたホットニュース。
不動産物件への融資を手仕舞いし始めたらしい。
中国は今バブル真っ盛り。しかしノンバンク系平たく言えば、街の高利貸しの間では、5月1日以降不動産から値下がりが始まるだとか、、、
元々、高利貸しも日本のバブルを良く勉強しているようで、去年くらいからは、不動産物件の担保を取って評価額の30%位に融資額を抑えていたのだが、ここに来てメーデー連休明けの下落説が浮上してきた。
知~らないっと、、
今迄調子コキ過ぎ。

チェロキーと言えば、5万キロくらい前に交換したクランクプーリーのダンパーゴムが外れかけてきて、キコキコうるさい。パーツは手配してるけど、何せ寒くて車をいじる気力が、、、昨日も大雪降ってたし、、、
ファンベルト周りを点検した際に、発見されたファンカッブリングの軸のガタを発見。ファンクラッチは交換。

電気系は、前回のオルタネーター配線以来、信頼性が落ちてきたので、日本でスローブローヒューズ・電源リレーあたりを買い込んで、リフレッシュ。
未だに少し顔を出していた、長い間悩まされていた、定速走行時のハンチングがすっきり解消。

現在、HPのサーパーを乗り換えたら、Windows系だったので、IISASP辺りの勉強中。難しすぎる。。。