お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

突発性難聴 ~Day15

MRI検査

 

実は閉所恐怖症のため、この手の検査が大の苦手。

以前検査した時は、

「気分が悪くなったらこれを押して下さい」

と言われたので、管の中に入るやいなや連打・連打・連打

あの小さな空間に押し込められるのは、苦痛以外の何物でもない。

精神安定剤を出してもらって、トライアゲイン!

大丈夫でした。

本当に精神安定剤なのか、プラシボ薬なのかは、、、

どうでもいいことです。

 

閉所恐怖症、もあるがどちらかと言えば、拘束(圧迫?)恐怖症。

細い管に肩や腕が圧迫されるのが耐えられない。

最近はコロナの影響で、ソーシャルディスタンスがあちこちで実施されているので、他人と押し合いへしあいにならないのが、非常にありがたい。この制度このままずっと続けて欲しいと切に望みます。

 

話がそれましたが、以上状況を耳鼻咽喉科で話したので、事前に精神安定剤を出してもらっています。

 

MRI前の問診で、

医「体調は問題ありませんか?」

私「ステロイドでダルいですが、この前あそこでPCR検査を受けて陰性でした」

医「ありがとうございます」

私 アッアッアッ、、PCRの場所は秘密のはず 

 あっちと言った指をあちこちに向けてごまかしてみました

まぁ、医療関係者なら問題ないか、、

医「閉所恐怖症はありませんか?」

私「強烈な閉所恐怖症です」

 事前にもらった精神安定剤を見せながら、(ドヤ顔)

 「これがあるから大丈夫です」

医「ありがとうございます」

 「あるだけじゃダメですよ~、とっとと飲んで下さいね」

 

MRIは以前入ったものより、大分直径が広いモデル。

これなら大丈夫そう。

 

無事MRIも終了して、DVDを受け取っておしまい。

検査代金7000円程。

 

にしても、PCR検査にしろ、MRI検査にしても、家から徒歩10分程度の場所に位置しているので、総合的に考えて非常に便利なところに住んでいると言えます。

というか、こんな所お世話になること自体が不幸なワケで、便利でも何でもないか、、、

 

家に帰って、DVDを自分のPCにコピー。

自分なりに読影してみます。

腫瘍・・・全く解りません

 

これはめっちゃよく解る!!!

 →副鼻腔炎 満タン。ぎっしり溜まっとる

難聴の原因は副鼻腔炎?