お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

日本企業は脱中国 それとも? ~おかしな記事から

news.yahoo.co.jp

現在チラホラと、ニュースで報道されている日本企業の脱中国。

 

日本政府が、5月、7月に、脱中国工場移転助成金の募集を行ったところ、2000社近くの会社が、助成金申請を行ったとか、、

 

それなのに、10月2日の「東洋経済オンライン」では、

「半数が現状維持」

確かに、中国離脱を考えいてるからと言っても、たかが2000社。

半数は現状維持と言われても、そのような気がするのだが。。

 

実はこの記事下の方まで読むと、

 

2019年8月から9月にかけて8678社の日系企業を対象に実施したアンケートへの回答を整理・分析したものだ。

 

なぜコロナ禍で揺れ動いている今現在、19年8月~9月に実施したアンケートの回答を発表する?

今頃になってやっと、集計できたからと言って、今発表することか?

 

明らかに、何らかの意図がある記事のように読み取れるのは、私だけではないはず。。。。

 

 在中国の日系企業の団体である中国日本商会が発表した

 

コロナで実質半年くらい業務が滞ったので、統計纏めるのに時間が掛かったのか? 

 

っていうか「中国日本商会」って、北京の日本人商工会のことか?

ここ、去年WEBページをアダルトサイトに乗っ取られて、URL明け渡したとこだしな、、、信頼性限りなくゼロだわな、、、