お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

終戦記念日 & 靖国参拝

仕事をしていると、

From: ***@mailmz.emb-japan.go.jp
To: <******@**.**.**.**>
Sent: Tuesday, August 15, 2006 10:35 AM
Subject:[在中国日本国大使館](緊急)大使館への抗議活動について(注意喚起)

物騒なメールが飛び込んできた。
毎年この時期になると、テレビは戦争映画一色。内容は当然・・・。
ただ、今年はその手の番組が極端に少ない。中国政府もここ数年あおりすぎの感があり、去年は各地で暴動が頻発、今年は自粛したものと思われる。

毎年6・7月頃恒例の、「化学兵器による被害者発生」のニュースも、今年は、「日中協力で化学兵器を円満処理」。
中学校の校庭から、不発弾が発見される。けが人なし。
少しトーンが変わってきたような気がする。

今年の特徴・・かどうかは知らないが、「抗日貨」即ち「日本製品非買運動」が盛り上がってる?

先週は、瀋陽のローカルニュースで、日本ブランドエレベーターが故障がちで、閉じ込み事故が多発。メーカーのサービスも悪く、修理に来ない。再び事故発生。と報道されていた。
但し、日本のシンドラー事件のように各地で発生しているのではなく、"遼寧省政府(省庁)向かいの新築ビル"に設置されているエレベーター限定で、事故が発生しているらしい・・・。
ちなみにそのエレベーターのブランドは、ここ瀋陽屈指の大手日本企業の製品。 ・・・あまりにも偶然すぎ?

今日は「デル火出る」でお馴染みの、デルノートPCの"SONY製"バッテリーのリコールも世界的に、伝えられたし・・・。

街頭でも、「日本製品非買運動」のビラ配りを大々的に、やってたし。
確かに、暴動起こすよりも、こっちの方がボディーブローでじわじわ効いて痛い気もするが・。

イタイと言えば、先週ヴィッツのリアにでかでかと「日本製品非買」のステッカーを貼って走っている輩が居た。
なかなかユーモアセンスを持った奴ではある。