お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

カーステ取り替え

2ヶ月ほど前から、徐々に調子の悪くなったカーステ。
イルミランプは、忘れるくらい前から接触不良を起こしていた物の、あってもなくても、別段不便はなかったので放置。
ミュートスイッチが逝かれて、次にメインスイッチが逝かれて、要するに鳴りっぱなし。電話を取る時に音を消したいのに、、ボリュームを絞ればそれはそれで何とかなるのだが、、、

最近はSDカードに入れたMP3をFMトランスミッターで使っており、雑音を拾うことが多く聞きづらいので、思い切って専用機に取り替え。
で購入したのが、
http://www1.tradekey.com/product_view/id/581070.htm
ラジオ・SD&USBスロット・AUX入力のみの至ってシンプルなアンプ内蔵ヘッダー。半年保証付きで230元(3500円)也。

最近は、電子製品が値下がりしてDVD&極小モニター付きでも、400元以下で購入可能。少し心が揺れたが、可動部&ピックアップレンズの耐久性に疑問が残ったので、一番シンプルなヘッドに決定。壊れないのが一番。
PCのDVDドライブもしょっちゅう壊れる。持って3年。この前買ったS○○YのDVD-RWなんか、一年の保証期間を過ぎて1週間目に壊れた。
まして条件の悪い車内だと、、、買わないに超したことがない。

それにしても、車載オーディオに関しては、CDを一度も使わずにきた。
今迄ずっとカセットテープ派。
昔は、夏場の車内にカセットテープを置いておくと熱でひん曲がった・テープが伸びた。
カーオーディオ用にAXIA(?)が耐熱性を重視した専用カセットテープを作っていた事もあった。。。。(遠い目)
一枚何千円もするCDを車内に置いてもし反りくり返ったら、、
PCでCDのコピーができるようになった時に、車載CDデッキにも少し心が動いたが、、

今では、CD一枚の値段でカーステが買えて、500円しないSDカードに何百曲の音楽を入れられるようになって、、、
技術の進歩にはホントにびっくりさせられる。

それにしても今度買ったデッキの真ん中のボリュームつまみになぜかピーナッツアイの宇宙人の顔が、、どんなセンスしてんねん。