お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ディレーラー調整~工具自作編

ディレーラー調整に夢中になっていると、つい、、、、
 
イメージ 1


となってしまうことが良くあります。(えっ、、無い? 私だけ?)

地味に痛手を受けます。
 

そこで、工具の自作です。

自転車を趣味にしておられると、ついついまだ使えそう、、と お取り置きのパーツが増えることと思います。
 

少しゴリのあるペダルとか、、
出番です。今こそ出番です。

 
イメージ 2


まずぶった切ります。容赦なくぶった切ります。
(この言葉好きです・・)
このままでも十分に使えますが、ここで大人の男の余裕の見せ所。造形にこだわってみます。

 
イメージ 3


削ります。ひたすら心ゆくまで削ります。

 
イメージ 4
 

納得できる形になったら、ペダル軸の工具を掛ける部分につまみを取り付けます。
これはチョコラBBの蓋。小さめに穴を開けて無理矢理押し込んだ後ホットメルトで固めてみました。
握り部分は、余り物のパーテープを巻き付けて完成。

イメージ 5
 

これで安全に作業ができるようになりました。

ディレーラー調整がスムーズに捗り、気持ちよく変速できる自転車に仕上がります
(かも?)
 
この工具Park Toolからも発売されているんですけどね。。。
 
余り物で作ってみる。
「資源の有効活用は大人のたしなみ」ですかね。