お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

下手な鉄砲?

2,3日前から、エンジンの回転数を上げると、キーキーというベアリグの断末魔の声が・・・。予想通り、冷却ファンのシリコンクラッチの、ベアリングがイッている。冷却ファンについて言えば、去年の夏もオーパーヒートの兆候さえなかったので、シリコンオイルクラッチは、2年ほど前から、滑りっぱなしの状態で、放置していた。空回りで、ファン抵抗がなくなれば、それだけ燃費も良いし、風切り音も静かだし。しかしキーキー音が鳴り出せば、もう交換以外に手はない。部品調達までの間の延命処置で、CRC556をベアリングに、タップリ吹き込んで音消しを企んだ。が・・。なんと、CRCに押し流された周りの泥汚れが、ベアリングに流れ込んだ模様。ベアリングは最後の時を一気に迎え、完全ロック状態。お陰かどうかは知らないが、キーキー音は解消した。風切り音のおまけ付きで・・・・。とりあえず目的のキーキー音が無くなったので、当初の目的は達成した。時間を見て、部品調達。