お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

スタビブッシュ(かまぼこ)交換

イメージ 1
朝出勤前、スタビブッシュ、かまぼこの方を交換する。

これが又結構キチキチの設計で、交換に苦労する。
ネジが斜めに入りたがるのを、なだめすかして、何とかまっすぐの位置に落ち着いて貰うことにする。

第一印象。。。固い。
この程度の部品。と思っていたのだが、結構ロードノイズも拾うし、ハンドルにも手応えが返ってくる。

ハンドルの手応えは、慣れれば路面を「掴む感じ」と言いようにも取れる。道路のうねり等今まで見逃していた道路情報が伝わってくるのが良い。
但し、結構騒がしい室内になった。

回頭性は、よく言われているような、クイックになった感じは全くない。但し、ロール後沈みきった状態が、はっきり解るようになった。
立ち上がりで、アクセルを踏みやすくなった。

高速をひとっ走りした感じは、ロアアームブッシュ+かまぼこの評価となるけど、
路面のうねり・ギャップの、いなしが、"ゴトン"から"トコン"に変わった。但し、穴凹に足を取られると、結構きつい衝撃が伝わる。

少し前から出ていた80km/hでのちょっとしたハンドルのブレがほぼ収まった。
タイヤバランスの問題だとは思うが、やれたブッシュではタイヤの振れが共鳴していた感じ。

90km/h以上の速度域では、神経質な車になったような気が・・・。
今までは、路面にハンドルを取られると、
 ヨタ~ ・・・ ヨッコイショ。
換えてからは、
 ヒョコン ・・・・ ヨショ
という感じ。   ←訳解らん。

まだまだ、全ブッシュの半分も換えていないので、この後あちこち換えていくことによって、神経質な部分が強調されるのか、それとも、安定性が増して、外乱に影響されない直進性が得られるのか・・。

結構楽しみが続く。

けど・・・。今日の朝ブッシュ交換するのは、辛かった。
寒すぎで、作業手袋をして作業しても、20分程で指先が痺れてくる。

冬眠が必要か?