お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ニュースから

最近全然更新してなかった。

どうやら、台湾地震の海底ケーブル切れのおかげで、最近日本側にアクセスしにくくなっているもよう。
ただ、メールについては以前より繋がりやすくなった。
去年夏頃よりODN・OCN・Yahooフリーメールから、メールを受け付けなかったのが、台湾地震以来スムースに受信可能。

最近日本で話題になっている、"給食代金の未納"。アホかと・・。
中国の"采暖費"と呼ばれる、スチーム暖房代金未払いと同レベル。

ここ中国瀋陽では暖房はスチームの集中暖房。各ブロックに巨大なボイラーを設置し、温水を各戸に供給している。
暖房代金未払いでも暖房が供給されるので、当然暖房代金を踏み倒す輩が続出する。
 「止めれるもんなら止めてみい。」
配管の都合上一軒だけ止めることは不可能。
一軒止めると、既納者の家も含めて、その先の配管全てが止まってしまう。
さすがの地方政府もこれには頭を抱え、5年ほど前に各戸毎の、鍵付きバルブ取り付け工事を行った。
 「暖房代金払わん奴には、暖房したらへん。」

「義務を果たさず権利だけ主張する。」これはルール違反。
個人的に、元々日本人は権利の主張が少なすぎた民族。と思う。
自分の権利を押さえてでも、集団に協調するのが美徳。と考える日本人。
最近は、日本人が変わってきた。悪い意味での国際平均化。

給食代払わん家庭には、給食停止。
でもって、弁当も持って来ささん親は児童虐待で豚箱入り。
これも一つの、国際平均化。