お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

サービス

ゴールデンウィークに、女房と子供を迎えに行くための、チケットを購入。

その前に銀行で両替。
悪名高き○○銀行。と言うか相性が悪い。
たまにいく銀行で、外貨両替窓口は10番と11番。
10番窓口の列に並んで、順番が回ってくる。

おもむろに外貨とパスポートを取り出すと・・・。
「外貨両替は、6番7番へ」
取り立てて、態度は悪くもなく良くもなく。
ちゃんと窓口に、書いとけよ。
急に窓口変えんなよ。

6番窓口で両替。これはスムーズ。
ここでまた別の窓口言われたら、はっきり言ってキレてた。

でついでに、この前ポケットから取り出すときに、真っ二つに破けた100元札を取り替えて貰おうと、
 私 「これ取り替えてくれる?」
 行員「破損紙幣の交換は2番窓口で。」
そっか、両替終わったら行こ。

最近中国は外貨管理が厳しくなり、両替するときに、身元確認やら何やらで、必要書類が多く結構時間が掛かる。

突然行員「さっきの敗れた紙幣出して」
   私「???」
  行員「向こうの窓口閉まる時間やから、ここで替えたる。」

おおっ おおっ 何という気の利いたサービス。
杓子定規な中国の銀行窓口とは思えん。
もちろんサービス料の追加請求など無く、、、

中国のサービスも変わってきた。
悪く言えば、融通の利く中国風。
どちらにしても、相手の立場に立って、臨機応変な対応ができると言うことは、サービスのみならず仕事全般、もっと言えば、人間としての質の向上。
オリンピックの影響の一つなのか?

何はともあれ、めでたし、めでたし。