お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

アッパーアームブッシュ交換

最近外もだいぶ暖かくなってきて、車いじりには絶好の季節。
今日はちょっと風もきつかったが、まずまずの天候。
最近週末は、車いじりに精が出る。
たぶん、普通の人が見たら、
  しょっちゅう壊れてる・・・・
と思うだろうが、、、、

本日のメニューの目玉は、ブッシュゴムのコジリ出し。
今まで単品バーツでは、家の中で、数度コジリ出しているので、手順は体が覚えている。
何度もやったので5分ほどでできるはず。
単品パーツでなく、車の下に潜り込んでやるので、多めに見積もっても、15分もあればこなせるはず、、、
だったのだが、体勢が不自然と言うことは非常に大きなハンディ。
結局1時間ほど、格闘の末やっとコジリ出せた。

初めてやる作業であれば、15分程で
「これでできるのか?」
と、不安がよぎるのだが、今まで何回もこなしている作業のおかげで、
「この方法で必ずやり遂げられる。」
と確信を持って、作業を進めることができた。

でも、ほんとにこれで良かったのか?
経験・会得。と言うものは、非常に重要で、非常に強い味方であることには間違えない。しかし、時としてそれが足を引っ張って過去の遺物にしがみつく危険性もある。

嫌いな言葉の一つに、
 「今の若いもんは、、、」
と言う言葉がある。
年寄りが、自分の若い時と、今の人間を比べて、今の人間が劣っているという意味合いを込めてである。
メソポタミア文明の文章にも、同じような言葉があるとか無いとか、、
ただし、文明は日々発展している。若い人間がどんどん仕事をしないようになっているのであれば、文明は先細りになっているはず。
でも実際には、どんどん発展している。
新しい世代が、過去の蓄積を受け継いで、発展させて行っている証拠。

で話は、車いじりに戻って、作業中にハプニング発生。
タイヤを外したら、ホイールナットのスタッドボルト一本が・・・ご臨終。
想定の範囲内
サクサクッと、買い置きの予備に交換して、無事作業完了。

なぜ、ホイールボルトの買い置きがあるかというと、、、
一年ほど前からねじの具合がおかしかったので、そのうち替えようと、買い置きしてた。
 ・・・・折れる前に換えとけょ ヲレ・・