お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ニースから

先月は、引っ越しやらなんやで、全く更新できてなかった。

今日のNHKワールドニュースを見ていると、
「景気の悪化」
が取り上げられていた、新しい商売として、規格外野菜がnetでよく売れているらしい。
元々切り刻んで、サラダにされていた物だろうと思うが、これを形のまま販売しているようである。面白いところに目を付けた商売だと思う。
割れおかきも、売れが良いようである。
これは元々あったのだが、これがよく売れたからと言って、工場の利益につながるのか? 
合格品を売ってこその利益。割れおかきが売れたところで、マイナスが減るだけ。合格品の売り上げが落ちてしまえば、全体としては減益のような気がするのだが、、、

スーツ。売れが悪いそうである。取材を受けていたチェーン店では、
「お父さんもうちょっとスーツ我慢してね。」
と言うことで、15%の売り上げダウン。と言うことである。
でもちょっと疑問が残る。
店内を紹介していたが、やや高級に振った店のようである。
「ちょっと我慢してね。」
は何を我慢するのだろうか?
 ○買い換えの間隔を延ばして・・・我慢する
 ○ランクを下げて・・・我慢する
もしランクを下げるのであれば、スーツ量販店は売り上げを伸ばしているのでは?
顧客がより安い商品に流れたことによって、テレビに出ていた店は売り上げを落としているのでは?

もしそうだとすれば、景気が悪ければ悪いなりに、収益を上げている業種・商品が、結構あちこちに転がっているのでは?

今うちがチャレンジして新展開を始めている商品。
不景気の波に乗れるか?