ずいぶんと長い間、クロスバイクのブームが続いているようです。
クロス・・多分クロスオーバーの事と理解していますが、
クロスオーバー・・○○と△△のいいとこ取り。と解釈すれば、
当然場合によっては、○○と△△の悪いとこ取り、、になったりしませんか?
(個人的なひねくれた意見です)
初めてのスポーツバイクに最適
とか、
ロードを引っ張り出すまでも無いが、快適な移動をしたい時に、、
等々、、、
結局何かに憧れて、「誰かが良いと言った」押しつけの自転車に、不便な部分に目を瞑った、モヤモヤの残った状態で乗られている方も、多いのでは無いでしょうか?
自分なりの、これに対するアンチテーゼとして、娘の通学用自転車を作ってみました。
「クロスバイク」と「ママチャリ」のクロスオーバー、、、と言うよりも、
「市販品」と「自分の中の変態」がクロスオーバーした自転車です。
実際に通学する道を一緒に自転車で走ってみて、毎日学校に持って行っている荷物を観察して、仕様決定をしました。
絶対、四方八方かの非難囂々の完成形と思います。
素材は、momentamのAZ5-Airです。
使い切れない前3段は必要なし。
ダボ付きエンドであること。
クイック付きハブであること。
これについては、タイヤ盗難防止のためすぐにネジ止めに変更しています。
クイックが必要では無くて、クイックを前提とした、鋳造エンド付きのしっかりした作りのフレームであること。と言う理由です。
自転車は、自分で割と簡単にカスタマイズできるて、普段の使用目的に応じて、自分だけのOnlyOneが作れるので、楽しいですね。
当の娘は、変態オヤジの趣味に付き合わされてか、影響されてか、楽しそうに毎日乗りましています。 なのか、、、? しょうが無しに乗ってるのか?
これについては、自転車のカスタマイズより奥が深い問題なのかも知れません。