お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

初めての週末

家族が、瀋陽に戻ってきてから初めての週末。
上の娘は、4ヶ月ぶりに補習校に登校。結構違和感もなくすぐになじんでいるよう。
朝一で娘を送って言ってから、いったん家に戻って、昨日買い込んだ部品の取り付け。
ヘッドカバーパッキン&ヘッドプローバイパッキンの交換。
サクサクと部品を外して、ヘッドカバーを取り外そうとすると、結構固着していて、揺すった位では外れてこない。と言うことは・・・、ばっちりパッキンが張り付いているので、この部分の漏れは無し。
急遽予定変更で、ヘッドカバーパッキンは無交換。
ヘッドカバー周りに結構オイルにじみがあるのだが、どうやらプローバイパイプの取り付けパッキン部分からのみの、オイル吹きらしい。
で問題のパッキンと言えば、手で揺すってもガタガタの状態。ゴムが劣化して相当痩せている模様。脱脂して、液体ガスケットを塗り込んで組み付け。これだけであれだけ噴いていたオイルが止まるんだろうか?

30分ほどで組み込みを終わって、再び補習校へ。
今日は新しい校長候補が、見学に来ているので懇談会。
あっけなく新校長が決定。

昼から、これまた昨日買ってきたプレーキパット&ディスクローターの交換をしようと思っていたのだが、近所のスーパーに家族4人で買い物に。
中国では、一人っ子政策のため、姉弟二人のを引き連れて歩いていると結構人目を引く。ベビーカーに乗せた3ヶ月の子供は、あちこちでのぞき込まれる。
「こんな空気の悪いところに、小さな子を連れて来ちゃイカン。」
と言うお節介も数人。
初めて、中国で買い物に連れ出した、下の子もたいしてグズらずに、のんびりとお買い物。


メモ
 ディスクローター  95元×2
 ブレーキパット   110元 1set
 ヘッドカバーパッキン 15元
 プローバイパイプパッキン 5元