お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

イリジュームプラグ スッゲ~~

今年の春から、ちょこちょこあちこちをいじって、だいぶ調子が落ち着いてきたので、最後の仕上げにイリジュームプラグを投入。
これから http://www.monotaro.com/p/1071/4401/
これに  http://www.monotaro.com/p/0935/1851/
交換。

前の普及品も1月半1000km少しの使用のため、性能劣化を考慮せずプラグその物の比較ができるはず。

"低速トルクのUP"
具体的には、
アイドリング低め安定のための発進時の神経質なクラッチミートが、改善された。
各ギアで10km/hは言い過ぎとしても、確実に5km/h程常用範囲が引き下がった。回転数で言うと、、、1500→1300rpm程度?
市街地走行程度のアクセルの踏み方で、車速のノリがいい。
アイドリングがスムースに安定。
加速がスムースに伸びる。(排気音もやる気にさせる音に。)
総じて言えば、カウンターフローエンジン特有の低速の粘りってこうだったんだ。 という感じ。

プラグの違いとしては、標準品に比べて上記2つのプラグは付出し量が短い。燃焼室中心で火花を飛ばせなくなるので、条件的には悪くなっているはず。
熱価は、普及品5・イリジューム6・標準品5? 相当。メーカーが違うのでアテにはならないが、、、

火花の位置・熱価どちらとも低速トルクには、イリジュームプラグは不利なはず。それにしても、、、イリジューム 驚異的。

ずいぶん昔にV・VXプラグを使ったことがあった。中心電極が細いプラグは高回転域が良くなる様な印象を受けたのだが、、、このプラグは違うみたい。

当時の実売価格はVXプラグが1800円/本普及品300円/本位だったと記憶している。価格差1500円/本。 現在は価格差800円/本。
燃費がどれくらい変わるかはこれからの課題。10万km保証は言い過ぎにしても、これ位の価格差なら、燃費が一緒でも絶対にイリジュームプラグは、買い得な商品。