お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

グリスアップ

最近雨が多くて、しょっちゅう冠水の道路を走るので、こまめなグリスアップが必要になる。
この作業手がベタヌルになって結構イヤなのだが、やればやったで効果があるので、ついつい頻繁にしたくなる。

もう一つは、エンジンの"ガラ音"。この前交換したコンロッドメタルは大丈夫のはず。やっぱりクランクメタルもそろそろ寿命なのか? でも走行中の油圧も出てるし。アイドリングでは少し低めだが・・・。
症状としては、エンジンが冷えている時は音がせず、暖まってくると少し気になる。オイルポンプ?
音がこもった感じと言うよりもう少し乾いた感じなので、マフラーの振動音かも・・? 取り敢えず前回のメタル交換の時に、錆びてちぎれながらも、マフラーに巻き付いている、ステーをもぎ取ってみた。
車の下に潜って、じっくり音を聞いてみると、目が何となくチクチク。やっぱりマフラーかも・・・。
エンジン全部やり直したくなってきた。
でも、仕事に毎日使ってるからな~。どっかに繋ぎのスペアエンジン転がってないかな。